いわちゃんブログ

~様々な映画やコンテンツの紹介と感想~

【家でも良い音で映画見たい!!】おすすめスピーカー(サウンドバー) 3選

 

はじめに

f:id:iwa--chan:20211109100339j:plain
いわちゃん

こんにちは!いわちゃんです!家で映画や映像コンテンツを観るときに皆さん何を気にしますか?映像の綺麗さ?画面の大きさ?音響の良さ?それぞれどこに重きを置いているか違うと思いますが、今回は音響に注目してサウンドバーを紹介していきたいと思います!!

 

JBL ホームシアターシステム JBLBAR20AIOBLKJN

寸法(幅x高さx奥行):614x58x90mmと非常にコンパクトな大きさです。そのコンパクトさとは裏腹にJBL独自のサラウンド技術を搭載しており、様々な映像コンテンツに躍動感を与えてサウンド楽しめます。サブウーファーはついていませんが、単体でもしっかりと低音が聞こえるようになっているので問題ありません。Bluetooth接続も可能なので、スマホタブレットで利用することもできます!価格も1万円台で、手が出しやすい金額設定となっています。

ソニー SONYホームシアターサウンドバー) HT-X8500

デュアルサブウーファーが内蔵されていて、ソニー独自の技術で3次元の臨場感あるサラウンドサウンドが体験できます。また最新フォーマットの「ドルビーアトモスにも対応しており映画館のような全方位から音に包まれる音響が楽しめます。もちろんBluetooth搭載なのでスマホタブレットからの利用もできます。さらに深夜などでも楽しめる小音量・高音質を実現してくれる「サウンドオプティマイザー」という機能もついています!その他ジャンルに合わせて自動で調整するなど様々な便利機能がついています!!値段は4万円前後と少し値は張りますが、値段以上の効果を味わえるはずですのでオススメの製品となっています!!

 

 

YAMAHA-YAS109

こちらの製品の特長は何といっても「Alexa」が搭載されていることでしょう。話しかけるだけで、本体操作や再生などが出来ます。Spotify」や「Amazon music」からストリーミング再生も可能。バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応し、前方・左右・後方に加え、高さも網羅し映画世界へ没入させてくれるでしょう。サブウーファー内蔵されており、さらに壁掛けスピーカーとして利用することも可能。値段は2万円台と比較的安価で存分にサウンドを楽しめる製品となっています。

 

【おまけ】Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

こちらは首掛け型のスピーカーとなっていて、1人で楽しむ仕様になっております。ヘッドフォンやイヤホンとは違い、耳が封鎖されないので周囲の音もしっかり聞こえるようになっています。繊細な音質、迫力のあるサウンドなど高音から重低音もしっかり体験できて映画を観るのにはもちろんのこと、掃除洗濯など何か作業をしながら音楽を聴くのに適しています。そのまま電話に出ることも出来ますし、宅配業者のインターホンに気づかないなんてことを回避できます。自分の首に合わせて本体を曲げることも出来るので、1日つけていても快適に過ごせます。僕自身も利用しているのですが、家のどこにいても良質なサウンドを楽しめるので個人的にはかなりオススメです。※現在は生産終了しているそうです。

 

まとめ

JBL ホームシアターシステム JBLBAR20AIOBLKJN:

コンパクトでリーズナブルに迫力ある音声を楽しむことが出来る。

ソニー SONYホームシアターサウンドバー) HT-X8500:

デュアルサブウーファー内臓で最新の「ドルビーアトモス」にも対応。深夜などでも楽しめる「サウンドオプティマイザー」機能付き。

YAMAHA-YAS109:

「Alexa」搭載。声で操作且つ「Spotify」や「Amazon Music」でストリーミング再生可能。壁掛けもできる。

 

f:id:iwa--chan:20211109100339j:plain
いわちゃん

今回はサウンドバーを紹介しましたが、世の中にはいろんなタイプのスピーカーが存在していますのでまた機会があれば別の製品も紹介していきたいと思います。 ただし今回紹介したものでも十分に楽しめると思いますのでぜひ参考にしていただければ幸いです!!